最近、スマートホームってよく耳にしませんか。
スマートハウスとは、一言でいえば、「家と人」「家と地球」をつないで、ひとつにする未来の家です。
家にいてもいなくても、いつでも家電などを快適にコントロールできます。いま、地域や家庭内のエネルギーを最適制御する住宅として再注目されているんです。エアコン、冷蔵庫、洗濯機などの「白物家電」なんかを、一個のリモコンでコントロールすることもできるんです。
<特徴の例>
●外出先でもインターホンに出られる?!
入口の「テレビドアホン」からシステムはスタートする。テレビカメラが内蔵され、どの部屋のモニターからも来客を確認・応答ができる。録画できるので、不在の場合も帰宅後に来訪者をチェックできるし、携帯電話やパソコンに転送することもできる。出先からでも家のインターホンに応答できるというわけ。
●テレビで家電をコントロール?!
テレビはテレビであり、インターネットの端末であり、家庭内ネットワークに接続された家電をアイコン表示し、管理・コントロールするインターフェースの役割も果たす。
●耳がついている家?!
音声リモコンで寝室は、「おはよう」といえば照明が自動的につき、「おやすみ」といえば消える。
●家があなたの健康管理?!
「電子健康チェッカー」は、体温、血圧、心電図、血糖値のセンサーに加え、患部の状態や医療相談を受けるための電子スコープがケースに一体化されている。日々の健康データを蓄積するとともに、ネットワークを介して主治医などと接続して、データを参照しながら医療相談を受けることができる。
今後、根岸建設でもスマートハウスに積極的に取り組んでまいりたいと思っております。
ご不明な点など、何かございましたらお気軽にご連絡ください。 2012.5.17